三毛うさぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢のお話し

<<   作成日時 : 2016/08/14 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

気が付けば1か月も更新していませんでした。
暑い中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
愛も響も元気です。

さて、今日はうさぎさんの記事ではなく「夢」の記事です。
夢と言っても、寝ている時に見る夢ではありません。
「ドリームマップ」のお話です。
直訳すると、「夢への地図」。
何かと言うと、将来なりたい自分の姿をイメージし紙の上に写真や文字で自己表現のための目標達成ツール。
主体的に生きる力を育むことを目的としています(引用させていただきました)。
仲良し3人組である私のお友達が講師を始めました。
そこで、もう1人の友達と私の妹の3人で特別に講座を設けてもらい受講しました。
自分の好きな雑誌を切り抜いて貼ったりお気に入りの写真を貼ったり。
貼ると言ってもただ貼るわけではありません。
ちゃんと貼る場所が決まっていて、まず何年か後にこうありたい(こうなっています)と言う目標を立てます。
今回は3年後。
それが中心になり、その周りを自己(物)、自己(心)、社会、他者と言う場所があります。
そして、3年後には「各々がどうなっています」と言う風にそれにあった写真なり切り抜きなりを貼っていきます。
それを毎日目にするところに貼り、眺めることにより効果が出て目標達成って感じ。
うまく説明できず、すみません^^;;
個人的な感想・・・なんだか効果あるみたい。
ドリームマップで検索してみてくださいませ。

画像

















私のドリームマップです。
真ん中の丸が3年後の目標。
向かって右下が自己(物)‐‐3年後、欲しいものを手に入れました。
向かって左下が自己(心)‐‐3年後、心穏やかに生活しています。
向かって右上が社会‐‐3年後、犬猫等の殺処分ゼロに少しだけど貢献しました。
向かって左上が他者‐‐3年後、うさぎの保護活動に少しだけど貢献しました。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Link Home Page

Link Blog

夢のお話し 三毛うさぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる