三毛うさぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS 響の歯、愛の歯

<<   作成日時 : 2017/01/25 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

22日の日曜日、響と愛を連れて歯を診てもらっているクリニックへ行って来ました。
愛の歯並びは良く、前歯はきれいに(と言うのも変ですが)合わさっていて、(切端咬合で)これだけきれいに合わさっていて、維持している仔は珍しいと言われました。
響は、前歯は相変わらずですが右奥の上が悪くなってきていると。
愛は特に治療はせず、響は削ってもらって帰ってきました。

そして、今日。
響で、ちょっと気になることがあったので、再度クリニックへ。
ここのところ痩せてしまった響。
触るとあばら骨や背骨がよくわかるようになって。
日曜日に行ったとき、看護師さんにも「響ちゃん痩せました?」って言われました。
腎不全を疑って、ネットで調べてみましたが、なくなるであろう食欲はあるので違うのかなぁ。。。
と言う事で連れて行きました。
再度歯をよく診てくださいました。
やはり奥歯の状態がよくないと。
右の上一番奥はトルネード状になってきていて、その影響で下の歯にも影響が出てきています、と。
それに加えて、左上の歯もおかしくなってきているそうで。
そこで、尖っているところをニッパで切ろうとしたけど、響が嫌がってなかなかできず。
で、ヤスリで削って丸くしました。
ニッパを口に入れている時、両手を合わせて(おやつをおねだりする猫のように)上下に動かしている姿が、「お願い痛いことしないで」と言っているようで、なんとも切なかったです。
念のため血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。
痩せた理由として、歯が当たって違和感があったのか痛かったかで、牧草もっと食べたいけど食べられない状態だったのかもしれないとの事。
検査の結果は、後日連絡をしてくださるそうです。
なんでもなければいいけど。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
響ちゃん、よくがんばったね。エライね!
歯の状態がよくないと食べられなくなって
即体調に関わってくるので心配です。
検査結果がなんでもありませんように。
コチャピ
2017/01/30 18:25
コチャピさんへ
はい、響がんばりました。
響の歯は先天性によるものなんです。
遺伝にもよると何かに書いてありました。
響も愛も、ブリーダーさんの所で生まれた仔ではありません。
繁殖業者で生まれている仔なので、何があってもおかしくない仔達です。
検査の結果は、異常なしでした^^
ご心配いただいて、ありがとうございます。
因みに、フィンは5歳まで歯大丈夫でしたが、5歳になって奥歯尖るようになり、ニッパで切ってもらっていました。牧草沢山食べていたんですけどね〜。
ヨーゼフ
2017/01/31 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

Link Home Page

Link Blog

響の歯、愛の歯 三毛うさぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる