三毛うさぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS うっ滞

<<   作成日時 : 2016/04/06 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2、3日前から歯ぎしりをしていた愛。
お腹の調子が悪いかもと思い、マッサージをして気を付けていたけれど、夕べうっ滞を起こしてしまいました。
響が最初に部屋に出て遊んで、その次に愛。
1度ケージから出てきたけど、すぐケージに戻ってしまい。
抱っこしてもう1度外に出すと、すぐに横になってしまいました。
1時間ぐらいでケージに戻して体をと耳をさわると、冷たくなっていました。
ケージにはヒーターを入れていますが、乗らない可能性も考えて小さい湯たんぽも用意して、うずくまっている体の横につけ、フリースをかけてマッサージをしました。
暫くすると、お腹がきゅるきゅるとなりだしたので、大丈夫かと思ったのもつかの間。
調子悪そう。
抱っこしてフリースかけて、マッサージして。
暫くすると自分からケージに戻り、トイレに上がりましたがおしっこも出ません。
下に降りてすのこでしようとおしりを上げますが、出ません。
もう1度トイレに上がりましたがやっぱり出ず。
そのままそこに伸びるように寝込んでしまいました。
息も荒く、まずいと思い何度か「愛!」と名前を呼びながら撫でましたが、再度抱っこをしてフリースをかけその上から私にかけていた毛布もかけ、とにかく体を温めながらマッサージを繰り返しました。
お腹がきゅるきゅるとまたなり出し、アクアコールを飲ませると少し飲みました。
更にお腹がきゅるきゅるとなりました。
結局一晩私に抱っこされ、膝の上で寝ました。
私は一睡もせず。
で、今日は私自身の通院の日でしたが、予約をキャンセルして明日予約外で行くことにし、愛を連れてかかりつけのクリニックへ行きました。
点滴をしてもらい、鎮痛剤の注射をしてもらい、整腸剤を処方してもらいました。
そして、体を温めるため、手術後に入ると言う部屋に暫く入り体を温め帰宅。
その部屋でおしっこを1回したようです。
帰りも、キャリーの中で2回していました。
今も湯たんぽ入れて、体を温めるようにしています。
夕食のペレットは、ちょっとずつ食べて、完食。
野菜も完食。
牧草も食べ、お水も飲んでます。
が、まだ安心できないです。
今日もほぼ徹夜かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷん君もよく、うっ滞しましたが、一番は体内の水分不足じゃないでしょうか?

病院行くと必ず胃を動かす注射と補液をセットで打ってもらっていました。

速攻で改善してました。
ぷん父ちゃん
2016/04/09 20:40
ぷん父ちゃんさんへ
うっ滞になる2、3日前の水分摂取の量をノートで見ると、確かに少ないですね。
うちも、胃を動かす注射打ってもらいました。
ヨーゼフ
2016/04/11 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

Link Home Page

Link Blog

うっ滞 三毛うさぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる