三毛うさぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続いてます

<<   作成日時 : 2016/05/08 11:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近の響と愛、食欲が物凄い❗️
先月は、2回牧草注文しました。
愛の発作は、ここのところ毎日出ています。
ホメオパシー1週間飲んで、1週間様子を見ます。
来週先生に電話して、状態の報告。
3日に連絡した時、神経系のビタミンを考えていると仰っていました。
少しでも楽になってくれればいいな。

うさ飼いさんはご存知かと思いますが、うさぎの病気に、エンセファリトゾーンと言う厄介な病気がありますよね。
響は、繁殖業者に戻された後保護した仔です。
保護宅さんの所に移動して暫くして、両後ろ足開帳が出ました。
連絡を受けて、すぐにテーピングをしてもらうようお願いしました。
処置が早かったので、今以上に広がる事はなく、内側に引く力もあります。
原因として、先天性のものとエンセファリトゾーンに感染しているの2つがあります。
去勢手術をする時、念の為検査をしました。
結果、グレーゾーン。
愛も、響と同じ日に戻された後保護した仔です。
響と一緒に、保護宅さんの所に移動しました。
この時、2回位会いに行っていますが、愛は歯に問題があるだけで、他は気になりませんでした。
うちに来てから、様子を見ていると左側に寝転ぶのに、ためらうような仕草をしていました。
気になって、エンセファリトゾーンの検査をしましたが、感染の疑いの結果でした。
基本的にエンセファリトゾーンは、感染している仔のおしっこを口にしなければ、感染することはないと言われています。
響も愛も、駆虫薬を飲んで予防はしています。
でも、ペットホテルには預けられません。
愛の発作は、エンセファリトゾーンのせいなのかなと思うのと同時に、頭に腫瘍があって、神経を圧迫していて何かきっかけがあって発作が出ているのかなとも思っています。
CTを撮る事は出来ますが、結果、もし頭に何かあっても手術は出来ません。
できる治療を考えて、少しでも楽にいれるようにしてあげようと思います。
先ずは、調圧ルームに入ってみよう。
(Facebookより)
画像














画像













画像













画像














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間でもそうですけど、食べられるってことはそれだけ健康なことですよ。
気になってるのがCTなんですが、被爆の可能性がありませんか?お金がかかってしまうものなのであればMRIの方がいいような気がします、画像も鮮明に出てくるだろうし。
ぷん父ちゃん
2016/05/08 18:48
ぷん父ちゃんさんへ
食欲も元気もあり、痙攣が出ていないので今のところ大丈夫だと思ってます。
CTにしてもMRIにしても、麻酔若しくは鎮静剤を使うと思うので、そっちのリスクもあるように思います。
どちらにしても、最終的な診察と考えてます。
仮に頭に異常があったとしても、できることは。。。
ヨーゼフ
2016/05/08 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

Link Home Page

Link Blog

続いてます 三毛うさぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる