三毛うさぎ

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎさんのちょとしたうんち学

<<   作成日時 : 2017/09/18 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

と言ってもそれ程のことではなく、知っている人も多いと思います。
まぜ、このような事を書くか?
いつも大きいうんちをする響が、小さくていびつなうんちをしたり、楕円形のうんちをした事がなかった愛が、楕円形のうんちをしたり。
ちょっと気になったので。

響と愛がうちに来たばかりの時は、愛のうんちは随分小さかったです。
響は割と大きいものでした。
確か、響に何かがあって、かかりつけではなくフィンが通っていたクリニックに行きました、うんちを持って。
診察の時、うんちもみてもらいました。
先生形を見て、「いびつな形や楕円形のうんちがありますね。」と。
そして、「こう言う形のうんちをする仔は、私の今までの経験から、腸炎になりやすいですね。腸炎になると、助かりません。あっと言う間に亡くなってしまいます。」と言われました。
では、何に気を付ければよいか質問すると、気を付けようがないと。
突然なってしまうと。
それ以来、毎日うんちの大きさ、形、量をチェックしています。
今もいびつな形や楕円形のうんちはしています。

そして愛。
この仔は、ある時からうんちのにおいが酸っぱいにおいになりました。
やはり、フィンのかかりつけのクリニックでみてもらいました。
酵母はありましたが、活動性桿菌が多いと言われました。
これが、発酵させていて酸っぱいにおいをさせていると言われました。
が、これ以降ずっと酸っぱいにおいは続いています。
同じ物を食べている響は酸っぱいにおいはしません。
今では、酵母だけのうんちになっています。
このにおいに対しての薬は飲んでいません。
においも、この仔のうんちのにおいなんだと思うようになりました。
あと、愛は涙型のうんちもします。
これは、腸が良くないんだそう。

飼育本にうさぎのうんちってこんな感じですって載ってますが、いびつや楕円形は載ってないですからね。
実際の響と愛のうんちの写真載せますね。

マクロで撮ってないので、ぼけぼけですが

愛の正常なうんち
画像














響の正常なうんち
画像















愛の楕円形うんち
画像















毛を飲み込んでいるため、繋がってしまっています。
気を付けてくださいね。(ブラッシングしないと^^;;)
画像














響のいびつなうんち
画像

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ウンチは体調のバロメーターですから、毎日のチェックは欠かせないですよね。うちの子も気候の変化のせいか 小さいし臭うので心配してます 。自分も体調が悪いのですが動物は飼い主の体調がわるいと、同調することがあるから 自分も元気でなければいけませんね、
ところで、私は、ウンチのことを、うんころ豆と言ってます。
ウタタ
2017/10/06 19:32
ウタタさん
こんにちは。
やっぱり飼い主の体調ってうさぎさんにリンクしますよね。
人間も動物もうんちは体調のバロメーターですね。
私はいつも響と愛のうんちの臭いや形、大きさや量のチェックをしています。
小さいようであれば、おなかのマッサージをしたり牧草に変化をつけたりしています。

うんころ豆って、かわいいネーミングじゃないですか
ヨーゼフ
2017/10/07 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

Link Home Page

Link Blog

うさぎさんのちょとしたうんち学 三毛うさぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる